小学校 2 年生 音楽 指導 案
イ音を音楽に構成する過程を大切にしながら音楽の仕組みを生かし 見通しをもって音楽をつくること B 鑑賞1 ア曲想とその変化などの特徴を感じ取って聴くこと イ音楽を形づくっている要素のかかわり合いを感じ取り楽曲の構造. 1 音楽学習に臨む楽しい雰囲気を作る 夕やけこやけの一番を聴く 5 言葉に集中して聴けるように目を閉じて 夕やけとかからすが出てきたよ 分 聴くように促す 2 本時のめあてをつかむ ようすやきもちに合った声でうたおう 範唱を聴きながら歌う 5 様子を思い浮かべることが難しい児童 頭の中に様子を思い浮かべながら歌ってみ分 に は.
おまつりの音楽のリズムをつくる学習である音楽の仕組みを基に友達とかかわり合 いながら主体的に音楽づくりを行うために次のような働き掛けを行う ① 音楽の仕組み反復に気付かせるためのモデル提示ずっと繰り返し方式.
. 第2学年音楽科指導案 平成18年10月 場所第2音楽室 授業者担任 1 題材名 いい音を見つけてあそぼう 2 題材について この題材では楽器の音色や響きの違いを感じ取る感性を育てていくことに重点を置いて 鑑賞と表現による様々な活動をする. A 表現3音楽づくり は重点をおいて指導する内容である ア声や身の回りの音の面白さに気付いて音遊びをすること イ音を音楽にしていくことを楽しみながら音楽の仕組みを生かし思いをもって簡単な 音楽を音楽をつくること. たりしながら曲をつくることができる 3 題材の構想 1 本学級の子どもたちはリズム遊びが大好きである 2年生のこれまでの活動では 4分 音符と4分休符を組み合わせて様々なリズムをつくる活動をした1年生の時にたん たん.
令和2年度用小学音楽2年 年間指導計画作成資料案 令和2年6月版 取り扱いに当たっての留意事項 学校の授業以外の場において行うことが考えられる教材学習活動では学習内容や時数について考えられる案を示しています. 4 指導観 1 題材観 本題材は小学校学習指導要領第2章第6節音楽第1学年及び第2学年A表現1 イ歌 詞の表す情景や気持ちを想像したり楽曲の気分を感じ取ったりし思いをもって. 千葉 春奈宮古市立崎山小学校 単元の一部 解説動画 httpsyoutube.
グループでまとまりのある音楽をつくる 3 学習指導要領との関連 A表現3音楽づくり イ 音を音楽にしていくことを楽しみながら音楽の仕組みを生かし思いをもって簡単な音 楽をつくること 共通事項 ア ア リズム イ 反復 構成. を育てる3年生題材歌声合わせてⅠの学習へと発展していくこととなる 2 指導の基本的な立場 互いの歌声や伴奏の響きを聴いて声を合わせて歌うためには体の動きを伴った活動や互いに 聴き合う活動を工夫することが効果的である. 第2学年2組 音楽科学習指導案 1 題材 ようすをおもいうかべよう 2教材 夕やけこやけ 中村雨紅作詞 草川信作曲 3指導に当たっての考え方 教材分析 楽曲夕やけ こやけは夕焼けの場面をわかりや旋律第13フレーズは下降型の旋律である.
授業案 小学校 音楽科 小学校2年生 小学2年音楽 小学音楽 table基本情報 学年 教科. 本単元は小学校学習指導要領音楽編平成20年改訂の表現a3イ 音を音楽に構成する過 程を大切にしながら音楽の仕組みを生かし見通しをもって音楽をつくることに基づいて構成した 音楽づくりの単元である 子どもたちは日本伝統. 第2学年 音楽科学習指導案 1 題材 ようすをおもいうかべて歌おう 2 教材 小ぎつね 勝 承夫 作詞ドイツ民謡 3 指導に当たっての考え方 教材分析 楽曲小ぎつねは山の中で移りゆく季節の情景と 第3フレーズは.